

お腹いっぱい

141111blog12.jpg
企画の段階では写心がメインで文章は少しの予定でした。
それがフォトエッセイに変わった。
半年で全部の書き直しを三回、細かいところを入れたら数えられない。
赤ペンだらけの日々でした。
今でも、これを書いたらよかった〜もっと伝えたいことがあった〜
とかきりがないです。
本に記載されているのは8家族ですが、100家族分ぐらいを書かせて頂きました。
その中から僕以外の関係者が選ぶ形、僕が入ると思い入れがあったり、別の感情が入るからとこと。
今回、老犬さんの家族の方々と懐かしく話す機会があり、感じたことがあります。
それは『シアワセな後悔』という言葉が思い浮かんだ。

141111blog11.jpg
『一度でいいから、お腹いっぱい食べさせたかった。』
食いしん坊さん、頭の中が食べることでいっぱい、台所は女子ゴルの聖地。
食に関してはいろいろなエピソードや思い出がいっぱい。
『もうボール遊びはいいです。』
『もう泳げません〜』
『今日は散歩には行きません』って言わせたかったって。

現実には体のことを考えると無理なことなんですが、
いたずらっ子が家族の留守の間にフードをお腹いっぱいに食べた。
家族でバーベーキュに行く途中でサービスエリアで休憩中に、車ですべてのお肉を食べた。
いけないことなんですが、でも楽しかっただろうなぁ〜

ホタルの若い頃、琵琶湖で泳いでいて、帰ることを察知して琵琶湖から上がってこなくて、
お追いかけると岸の方へ泳いで行くし、こっちも頭に血が上ってくるし、
でも、今思えば、怒らなければよかった。
もっと泳がせてあげればよかった。。。そんなシアワセの後悔をしています。

141111blog10.jpg
明日〜とか、今度ね〜とか、ではなく老犬さんは今が全てなんですよね。
本当にまいにちがシアワセ記念日でありますように。
そう想いながら、今日の一日を過ごして欲しいです。


老犬ものがたり

bando299.jpg
本日、発売です。
フォトエッセイ 老犬ものがたり
まいにちがシアワセ記念日 (ラピュータブックス)
¥1.836(税込)
アマゾンはこちら
各書店、各ネットストアーでも発売開始いたしました。

最高の笑顔

ホタパパとして10年目の今年。
ナツユキカズラのつるに絡まって、『助けて欲しいんよ~』と笑顔いっぱい。

10年の想いがいっぱい詰まったホタルの笑顔の一枚の写心。
見る人によって感じ方が違う。泣く人、笑顔になる人、懐かしむ人、やさしい気持ちになる人、辛い想い出を想い出す人も。
今日は笑顔で見れたり、昨日は涙だったり、僕自身もその日によって違ったりする。

そんな笑顔に見守られて、代官山での写心展と本の出版。
代官山での写心展の中で、ビックリな大発表があったり、サイン会も予定していたり~

本の中では10年間の出来事を赤裸々に語っています。
10年間で出逢った家族のお話しとホタルと岳の話の二部構成になっています。
最初の予定では写心集(写心8で文章2)だったのですが。。。
いつのまにかフォトエッセイ(写心3文章7)になりました。

ホタルは今、最高にわがままで、最高に可愛い笑顔です。
そんなホタ婆ちゃんとがくんちょに逢いに来て下さい。
ホタルとがっくんちょを感じて(読んで)下さい。
14101002.jpg
〝ガンバレ!老犬写心展2014 〜ずっと抱きしめて〟が東京・代官山T-SITE GARDEN GALLERYに帰ってきました!
シニア犬フリーマガジン「ぐらんわん!」とコラボレーションし、愛犬との幸せな暮らしをリードする数々のグッズ・アイテムも揃いました。
イベント期間中は、シニア犬セミナーやホタパパと出展企業とのトークセッションなど目白押し。
愛犬と一緒に遊びに来て下さいね。

日程
2014年11月14日(金)14時開場〜19時まで
2014年11月15日(土)10時開場〜21時まで
2014年11月16日(日)10時開場〜17時まで

会場
代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)

主催
ぐらんわん!

協賛
株式会 社GMPインターナショナル、株式会社アイコンズ、ウィローツリー、
(株)トンボ、 ワンニャン・ハウジングスクエア(順不同) 

協 力
GREEN DOG、cocoron、SUN POIKO

詳しくはこちら



14101001.jpg
フォトエッセイ 老犬ものがたり まいにちがシアワセ記念日 (ラピュータブックス)
単行本 ¥1.836 発売予定日 2014年11月6日(各書店によって異なります。)

アマゾン先行予約はこちら
多くのご予約、本当にありがとうございます。
お陰様で、ただ今、犬カテゴリーの一位です。
このアマゾンさんの予約数が、全国の書店への発行部数に大きく影響していますので、本当にうれしく思います。
全国の各書店でも予約できますので、よろしくお願いします。

そして、今回、僕のわがままを出版社さんの全面協力して頂くことになりました。
それは、書店に並ぶのも本当にうれしいのですが、一番並んで欲しいのが、動物病院の待合室です。
ドッグカフェ、ネットショップ、ドッグラン、ドッググッズショップもOKです。
そこでホタルの笑顔に出逢って、小さなシアワセを見つけて頂ければと思います。

-----------------------------------------
本書のお買上、販売方法に関しましては、以下の出版元にお問い合わせいただければ幸いです。

(株)ラピュータ(担当:鈴木)
E-mail:  take@laputa.ne.jp
TEL 03(5948)7161 FAX 03(5948)7162
-----------------------------------------



大天使ガブリエルとの約束だけを信じて旅を続けている。
時間の壁を乗り越えて、季節を巡りながら。

大きく息をして、光を感じながら、その子の心の中へと入ってゆく。
誰も立ち入ることの出来ない世界へと、それは家族でさえも。
それは犬の写心家ホタパパとしての運命なのか宿命なのか

店に入ると奥からシャンプーされたふわふわのゴールデンの子犬が出てきて、
無造作に小さなダンボール箱に詰められて、備品なども無理やり買わされ、店を後にした。
車の中で、ダンボールから出して抱き上げた。この時の重みとぬくもりは、今はもう覚えていない。
でも、最後の最後に想い出すんだろう。
今まで老犬を撮り続けてきた中で、飼い主さんたちから教えてもらったことがある。
初めて抱っこした時の重さと、旅立って、また暖かい骨壺を抱いた重さとぬくもりは同じだってこと。
「初めまして」と「お帰り」のぬくもりと命の重さは同じだってこと。

すべての犬たちが、神様からの贈り物の時を過ごすことが出来ますように。
そして、この本をすべての老犬たちに捧げます。


老犬ものがたり まいにちがシアワセ記念日より抜粋。



チーズ蒸しパン

hotapapa646.jpg
もう夏が終わるんですね。

春の写心展が、ずっと昔の出来事のような気がします。

札幌からの更新が出来なくて、今更ながらですが、札幌会場へお越しくださった皆様、ご協力頂いた皆様

本当にありがとうございました。

今秋、出版予定のホタパパ物語『大天使ガブリエルとの約束(仮名)』をなんとか入稿いたしました。

これからが本当に大変な作業が始まる感じみたいですが、10年間の想いを赤裸々に綴りました。

どこまで本に載るのかは、出版社さんにお任せしていますが、すべての事を書いたつもりです。



今年のガンバレ!老犬写心展のホタルへの手紙を公開したいと想います。

hotapapa645.jpg
ホタルへ

キミにはずっとごめんね。って言葉ばかりだったような気がします。

一緒に頑張ろうってのは僕の自分勝手なわがままで、ホタルにはいい迷惑だったような気がします。



何気ない日常を、ごく当たり前の明日が来るのがキミの望んでいる

シアワセのような気がします。

ずっと抱きしめて貰っているのは僕の方で、抱きしめたことなど

一度もない気がします。

そんな中でもシアワセを探しているキミの姿が、愛しくて愛しくて

時には涙が止まらなくなります。



二人でチーズ蒸しパンを分け合った日のこと、今でも鮮明に覚えている。

どんな時も大丈夫って言ってくれたことも、いつも隣で笑ってくれていたことも

すべての出来事がまるで昨日のことのように想えてくる。



キミに伝えたい言葉。

まだ見つからないでいるから、まだまだ隣で笑っていてね。

本当のシアワセを伝えられるまでには、まだ時間がかかりそうだから

元気でいてね。

はじめての手紙、僕のわがままだらけだね。



追伸

本当は。。。


ずっと抱きしめてるつもりなんだ。

ずっとありがとうって言っているんだ。

hotapapa644.jpg
チーズ蒸しパンの意味や岳への想い、大天使ガブリエルの意味。

季節を旅すること、どんな想いでファインダーを覗いているのか。

これから10年のこと。

そんなことが書かれているので楽しみにしていてください。

9月中旬以降に、正式に発表出来ると想います。

予定では10月の初めにアマゾンでの先行予約開始、11月初旬に発売予定です。

ホタパパ物語 大天使ガブリエルとの約束

140527085.jpg
『そのバームクーヘンの切れ端はどうしますかね〜』BYホタ

ルシオールでの写心展、ホタ岳は一番リラックス出来た写心展のような気がします。

ホタ岳のおうちに遊びにきた感じ、そんな写心展だったような気がします。

二日間、会場のスタッフたちが口を揃えて『雨はいつ降るんだろう?』

パタゴニア白馬店さんのご好意で巨大テントをデッキに設置、いつでも大丈夫だったのですが。。。

雲が切れてきた。。。日差しが出てきた。。。晴れてきた。。。向日葵男の奇跡をみた感じでした。

140527087.jpg
ホタ岳や僕、出店して頂いたスタッフ、そしてご来場下さった皆様。

ルシオールにいるすべての人が、何か違う空間、時の流れが止まったような空間に一緒に行ったみたいでした。

こんな写心展をずっと夢の中で描いていた、それが夢の中から出てきたのか、僕が夢を見ているのか

とっても不思議な感覚で二日間を過ごしてきました。

140527090.jpg
そして、その夢には続きがあって、ギャラリーを作ろう、いや夢の中では完成していて

『Gallery 大天使ガブリエルの終の棲家』

いろんな天使たちが、ご来場下さる皆様にシアワセのオラクルカードを届けられるようなギャラリー。

そのギャラリーの前には一本の桜の木があって、その花びらが舞い上がる季節の写心展。

そう遠くない未来なのかもしれない。

140527091.jpg
季節を旅していると夢と現実、過去と未来が時々分からなくなる。

自分はどこにいるんだろうか、そう想いながら10年の月日が流れてきました。

そんな10年が書籍となります。←重大発表

言葉と言葉をつなぎ合わせて、笑顔の一枚の写心に添えること、それが犬の写心家ホタパパの写心となる。

そんな写心集となります。

何を考えて何を想い、10年間もの間、季節を旅していたのか?

その隣でホタルは何を想っていたのか、岳は何を感じたのか、どんな家族と出逢って来たのか

今、書いているというよりも、誰かに書かされているって感じで原稿が進んでいます。

140527086.jpg
ホタパパ物語 大天使ガブリエルとの約束(仮名)

11月15日発売予定 

発売に合わせて、11月15・16日代官山Tサイトでイベント予定。



2014ガンバレ!老犬『ずっと抱きしめて』の詳細は下記の画像をクリックしてご覧下さい。
hotapapa65.jpg

※写心撮影について

写心展の開催に伴い、全国を旅しながら撮影していこうと思います。
全国からの撮影依頼をお待ちしております。
スケジュールに関しては相談、料金は¥25.000〜(一家族2頭まで、3頭目からはプラス¥5.000)
今年は久しぶりに九州、沖縄(秋頃)へも足を伸ばしていこうと思っています。
下記のスケジュールに関係なく、まずはお問い合わせください。

撮影のお問い合わせはこちら

スケジュール


06月12日(木)白馬
06月14日(土)東京都
06月15日(日)白馬
06月16日(月)白馬
06月27日(金)〜29日(日)写心展 札幌会場

07月19日(土)白馬
07月20日(日)白馬
07月21日(月)白馬

08月13日(水)白馬
08月14日(木)白馬
08月15日(金)白馬
08月16日(土)白馬
08月17日(日)白馬

09月27日(土)軽井沢
09月28日(日)白馬

10月31日(金)三重県
11月01日(土)三重県
11月02日(日)三重県
11月03日(月)三重県
11月14日(金)東京
11月15日(土)東京
11月16日(日)東京
11月17日(月)東京
11月21日(金)広島県
11月22日(土)広島県
11月23日(日)広島県
11月24日(月)広島県




犬の写心家とホタルBLOG

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
facebook
Instagram

Instagram
twitter
電子書籍
写心集「ホタル&岳」
「ホタル&岳」の写真集

ぐらんわん!の出版元である「KAIGAN books」からリリースされています。アプリのダウンロードは無料です。アプリ内課金にある「ホタル&岳」(300円)、ダイジェスト版(無料)もあります。
記事検索
温かく読ませてもらっています。
過去ログ
